2020-01-01から1年間の記事一覧

教育パパ・ママが見落としがちなこと

こんにちは。2021年の朝の習慣はトイレ掃除と瞑想に決めたしょーじんです。 さて、今日は「教育パパ・ママが見落としがちなこと」というテーマでお話をします。 ▼子どもの力を伸ばしたい!ならば…。 近年、「モンテッソーリ教育」「ハーバード式教育」「アク…

「理想の父親」になるには

こんばんは。 昨日は長男に「パパとママどっちが好き?」と聞くと「うーん、アンパンマン」と答えたのをみて、夫婦二人で「こいつ…、できる…。」となったしょーじんです。 今日は、「『理想の父親』とは?」というテーマでお話します。パパさん向けに書きま…

子どもがいうことを聞かなくて困っているパパ・ママへ

こんにちは。 わが子に「タロ(飼い犬)とパパどっちが好き?」と聞いたら即答で「タロ」と言われてショックを受けたしょーじんです…。 お昼休みをずらしての投稿です。 仕事中にブログを書いているのではないのであしからず。 今日は「子どもが言うことを聞…

職場を子育てに巻き込むには

おはようございます。昨日から始めた「Radiotalk」というアプリでの音声配信ですが、結構頭の整理になっていいなと思っているしょーじんです。良かったらお暇な時に聞いてみてください。#Radiotalk #【パパ・ママと共に成長する】しょーじんチャンネル @syoj…

子育ては1人ではできない

おはようございます。 しょーじんです。 早起きして本を読んだり勉強したりしようと思ったら次男が起きてしまい、抱っこしながらブログを書いています… 子育てしてるとなかなか計画立てて行動することって難しいですよね。 イラっとしてしまったのですが、ブ…

夫は褒められたい!

どうもこんばんは。 しょーじんです。 最近、資格のキャリカレで「ほめ育てアドバイザー」という資格が取れる講座があることを知り、興味を持った一方で、「子どもだけじゃなくて、そもそも夫もほめ育てられたい生き物なんだよ」ということを世間の奥様方に…

子どもと過ごす時間

こんばんは。 しょーじんです。 今日は「子どもと過ごす時間」というテーマでお話しします。 内容的には、子どもをお持ちの方向けとなっていますが、子どもがいない方もぜひ、自分の親や友人、パートナーなど、大切な人に置き換えて読んでみてください。 ▼そ…

自己紹介

「自分らしく生きたい」 誰しもがそれを願っている。 僕もそうだ。 僕らの周りには無数の情報が溢れて、しかもすぐに手に入る。 他人とうまくコミュニケーションをとるコツや、仕事を素早くこなして成果をあげるコツ、資産運用でお金を増やすコツなどは、何…