自己紹介

f:id:syojin_note:20201218102314j:plain


「自分らしく生きたい」

 

誰しもがそれを願っている。

 

僕もそうだ。

 

 

 

僕らの周りには無数の情報が溢れて、しかもすぐに手に入る。

 

他人とうまくコミュニケーションをとるコツや、仕事を素早くこなして成果をあげるコツ、資産運用でお金を増やすコツなどは、何人もの人たちが書籍やネットで紹介してくれている。

 

でも、それだけで人生は豊かになるのだろうか。

 

もっと本質的な「幸せ」ってなんだろう。

 

「自分らしく生きる」

 

これが僕の人生の、次のテーマだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして。

しょーじんと申します。

 

僕は新卒から3年間、中学校の社会科教師として働いたのち、結婚・出産を機に教師をやめ、妻の実家の近くへ引っ越し、現在は引っ越した先の自治体の職員として働いて3年が経とうとしています。

 

子供は、長男(2歳)と次男(0歳)の2人で、毎日バタバタですが、それなりに楽しく過ごしています。

 

僕の人生は、多くを求めなければ、世間的に言えばこのままでも十分幸せに終えることができると思います。

 

 

 

 

でも、なんとなく中途半端なんです。

 

僕は仕事も大事にしたいし、家庭も大事にしたいです。

 

立派な夫でありたいし、立派な父親でありたい。

 

でも、仕事の量が多いので、残業はしないといけない。

 

結果、家族と過ごす時間は減る。

 

でも、それだけ時間を割く仕事だけど、没頭したい仕事というわけではない。

 

そこそこの仕事はできていると思うけど、エース級の活躍はしていないし、エース級の活躍をしたいわけでもない。

 

結果、モチベーションも上がらない。精神的に疲れるだけ。

 

 

 

 

仕事も家庭も中途半端なまま、時間を、人生を無駄に過ごすのはあまりにももったいないと思いました。

 

 

 

 

僕の人生は僕が納得する形で終えたい。

 

真に自分のやりたいことを見つけ、自分なりに世の中に貢献したい。

 

ずっと心にフタをして生きてきた、いや、フタをしていることにも気づいていなかった。

 

自分が本当にやりたいことは何か、ひたすら考えました。

 

そして見つけたのは、「自分の経験を誰かにシェアしたい」でした。

 

 

 

 

僕は人に教えるのが好きです。

 

僕は未来をよくするために考えることが好きです。

 

 

 

学生時代の知識や経験。

 

教員としての知識や経験。

 

行政マンとしての知識や経験。

 

夫としての知識や経験。

 

父親としての知識や経験。

 

これから学ぶ知識や経験。

 

 

 

これらをシェアし、誰かの人生に活かしてもらうことが出来たら、とても幸せだと感じました。

 

そしてゆくゆくは、様々な地域や団体の方々の元へ出向き、その土地の人と出会い、コミュニケーションをとりながら、講演家として伝えることもしてみたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

本当の意味での僕の人生はこれから始まります。

 

僕は僕のために生きます。

 

そのことが、家族のためにもなるし、きっと誰かの役に立ちます。

 

そう信じています。

 

 

 

 

 

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

このブログでは、仕事、子育て、自己啓発など、僕の持っている知識や経験を皆さんにシェアさせていただきます

 

ご意見・ご要望等あれば、気兼ねなくコメントしてください。

 

 

今後ともよろしくお願いします!